コラム

JR東日本 株主優待券の使い方、新幹線でお得に

JR東日本の管轄は、 東北新幹線・上越新幹線・北陸新幹線( 東京~上越妙高間のみ )・秋田新幹線・山形新幹線の各新幹線です。
JR東日本の株主優待券を使ってこの区間をお得に利用することができます。
JR東日本の株主優待券1枚で、片道おひとり様の運賃(片道乗車券)・料金(特急料金・急行券・グリーン券〈個室を除く〉・指定席)が4割引になります。
ご利用は片道1枚まで、往復の場合は2枚必要になります。

チケットセンターではこのお得なJR東日本 株主優待券を郵送販売または送料なしの番号通知にて販売しておりますのでお急ぎの予定の方も便利にご利用いただけます!

指定席券売機でのご利用方法

①株主優待券のQRコードを削る

②姿勢席券売機の「乗車券」をタッチする

③「株主優待割引で購入」をタッチする

④ご案内を読み「確認」をタッチする

⑤ご利用の区間・日時・人数から検索し、乗車する列車、座席等を選んで内容を確認し、「確認」をタッチする

⑥必要枚数を確認し、「株主優待割引で購入する」をタッチする

⑦株主優待券のQRコードを指定席券売機の「QRコード読み取り部」にかざす
※弊社にて発送不要・送料なしの番号通知にてご購入いただいた場合は、左側の割引券番号入力ボタンより入力画面に切り替えてご入力ください。

⑧表示された株主優待割引券番号があっていることを確認し、金額をお支払いの上、きっぷをお受け取り下さい

JR東日本 株主優待券のよくある質問

Q.誰でも使える?
どなたでもご利用いただけます。

Q.使えない日はある?
ご利用いただけない期間の設定はありません。ゴールデンウィーク、お盆や年末年始もご使用いただけます。

Q.どこで買うの?
JR東日本の営業路線内の駅の 「指定席券売機」、「みどりの窓口」、「駅たびコンシェルジュ」、「えきねっと」でご購入いただけます。
※例えば東京から秋田のJR東日本の営業路線を名古屋駅のJR東海の営業路線内の駅で購入する場合、窓口がJR他社となるため、JR東日本の株主優待券使うことはできません。

Q.列車内や旅行代理店でも買える?
列車内、精算窓口、旅行代理店では買えません。

Q.往復割引やジパング、学割などの割引と併用できる?
往復割引、学生割引、団体割引、乗継割引、身体障害者割引、ジパング倶楽部など、他の割引との重複適用はできません。

Q.名古屋駅から秋田駅までの新幹線に使える?
名古屋から東京(東海道新幹線)までがJR東海の営業路線となるため、他社をまたぐ路線にはJR東日本の優待券はご利用いただけません。

Q.有効期限は乗車日の期限ですか?購入日の期限ですか?
購入日の期限になります。
例)期限最終日の6月30日に、7/30から有効の東京~秋田(5日間有効)までが購入できます。

グリーン席や長距離路線など、値段が高くなるほどお得度も上がります。
当店での株主優待券の販売金額については随時変動しておりますので下記リンクよりご確認ください。

JR東日本 株主優待券のお得なご利用例

例1)東京~秋田 指定席 
   定価片道(通常期)18,020円
株主優待券3,800円※+定価の4割引10,810円=14,610円
3,410円オトクに買えた計算になります。
例2)東京~新青森 指定席
   定価片道(通常期)17,670円
株主優待券3,800円※+定価4割引10,600円=14,400円
3,270円オトクに買えた計算になります。

※株主優待券の販売価格は随時変動します。