コラム

青春18切符の季節になると思い出します…

青春18きっぷならチケットセンター

青春18きっぷの季節になると思い出すおばあちゃんがいます。
そのおばあちゃんは青春18きっぷの5回券を毎回購入してくれていて購入の際に必ず
「今回は〇〇へ息子と行く予定なの」と教えてくれました。

ある時「前回、東京行くのに東海道線を使って行ったから、今回は中央線で東京方面へ
行ってみようかなと思ってるの」と教えてくれました。
自分は東京には東海道線で行くのが普通だと思っていたので、その発想に驚きました。
でも確かによく考えてみたら、中央線も東京まで繋がってるよなぁって思い所要時間や
金額はどれぐらい違うのかなと思い調べてみました。

東海道線を使ったら
名古屋からの所要時間約7時間で東京には到着!旅費は6380円

中央線を使ったら
名古屋からの所要時間約9時間で東京には到着!旅費は6600円

所要時間から見ても一瞬中央線をためらってしまうんですが、山梨側から見える富士山も見てみたいし
栗好きとしては中津川で降りて栗スイーツも食べたいし、松本まで足を伸ばして松本名物を食べてもいいし。
ゆっくりなんなら1泊しながらのんびり行くのもいいなって。食べることばかりになってきましたが、
そんな旅ができるのも青春18きっぷならではですよね。

まだ実際試したことは無いので、時間に余裕があるときぜひ中央線を使って東京までのんびり旅をしてみたいなっと思っています。

価格を気にせず、いつもと違うルートでいけるのも青春18きっぷの醍醐味です★

青春18切符を利用するならチケットセンター

専用ページはこちら