コラム

冬の青春18きっぷでのんびり電車旅2019

青春18きっぷ買うなら売るならチケットセンター

JRから年に3回発売されるJR線が乗り放題になる青春18きっぷ。
チケットセンターでも18きっぷを使って、節約する方はもちろん、のんびり旅をされるお客様にも大変多くご利用いただいています。今回はどこまで遠出できるかな?どれだけお得に行けるかな?お友達やご家族と、きままな一人旅に、乗り降り自由な18きっぷならではの計画を立てるのも楽しみのひとつですね。
18きっぷは5回分の乗り放題が1枚のきっぷになっているため、切り離して利用することができません。期間内に5回分使い切らないお客様が売りに来られたり、ほかのお客様が3回使用してお持ち込みされた残り2回のきっぷを買いにみえたりと金券ショップチケットセンターをご活用いただいています。
今回は青春18きっぷについてよくいただくご質問を紹介します!

青春18きっぷはいつでも売っていますか?

1年に3回のみ販売されています。
使用期間は春季(3/1~4/10)・夏季(7/20~9/10)・冬季(12/10~1/10)です。
次回はJRから2019年12月1日から発売され、チケットセンターでは12月初旬入荷予定です。
利用できる期間は2019年12月10日~2020年1月10日です。

誰でも使えますか?

年齢にかかわらずどなたでもご利用いただけます。

JR線ならどの電車も乗れますか?

普通・快速列車ならどの電車もご乗車いただけます。(特例区間あり)
新幹線など特急券が別途必要な列車は特急券を用意してもご乗車いただけません。

複数人数で利用できますか?

最大5人までの同時利用が可能です。同一行程のみですので最初の乗車駅が異なる場合は合流地点まで別途通常のきっぷで乗車し合流駅の改札を出て、改めて18きっぷで改札を通ることになります。
例)3人で利用する場合は最初の改札時に3人そろった状態で3つ印を押してもらい利用開始となります。

1回でどれだけ乗り放題になりますか?

最初の改札を通る際に1人に対して1つ日付の入った印を押してもらいます。
その日付中、乗り降り自由の乗り放題になります。

2回利用したいのですが残りの3回はすぐに売れますか?

切り離せないきっぷのため5回券を買ってその場ですぐにお売りいただくことはできません。
2回分を使用していただいてから再度ご来店いただきお売りいただく形になります。

1回だけ利用したいけどいつ買えばいい?

1,2回券は大変人気で特に利用開始からしばらくはみなさんが使用している段階で売りに来られる方は少ないため、使用後に来店が可能なお客様には5回券の購入をおすすめしています。5回券定価11,850円のところ11,700円で販売しています。5回券を先に購入していただき使わない回数を売っていただいたほうが確実に入手でき、希望回数をそのまま買うよりも1回あたりが安くなるように当店では値段設定をしております。
1回券を利用期間の終わり掛けに使用予定の方には1回券が入荷する中盤から後半での購入をおすすめしています。

店頭ではご利用方法やお客様にご利用回数に一番あう購入方法を提案させていただきますのでご不明な点はお気軽にお問い合わせください!